人権書籍・DVD

TOP > 人権書籍・DVD

人権書籍・DVD

 人権に関する書籍、ビデオなど、広く人権全般に関する資料を揃えています。地域や学校における人権教育の推進、グループや企業の人権研修、身近な人権についての問題を学びたい高校生や大学生の皆さんなど、どなたでもご利用いただけます。お母さんやお父さんがお子さんに読み聞かせられるような、やさしい題材の本も揃っています。

 また、八尾市だけでなく、日本や世界の人権問題の歴史についての書籍や資料、そして今現在の新しい人権問題など、人権教育・啓発にぜひご活用ください。

書籍は随時増やしていきます

閲覧・貸し出しについて

当協会内の閲覧スペースで閲覧していただける他、貸し出しも行っています。詳しくはこちらまでお問い合わせください。

TEL : 072-924-9853

FAX : 072-924-9854

(受付時間:平日9時~5時/土日祝休)

メールフォームへ


書籍・ビデオの紹介

主な蔵書テーマ

子どもの人権/高齢者の人権/外国人の人権/同和問題/障がい者の人権/病気に関わる人の人権/人権教育、学習手法/アイヌ問題、沖縄問題・犯罪被害者に関するもの/多文化共生/発達障害に関するもの など

協会スタッフのおすすめ書籍

 
ひとりでできる「こころの手あて」

八巻香織 著/ティーンズポスト 編

 ひとりでしっかり生きるということは、誰の助けも借りてはいけないこと。ではなくて、人との出会いの中で自分とは何か、どうすればいいのか、この本を読み進めていくうちにわかってきます。私は私のカウンセラーになれます。うまく私とつきあって、私が私らしく生きるすべをいっしょに考えていきましょう。



7daysアサーティブ
「こじれない人間関係のレッスン」

八巻香織 著/ティーンズポスト 編

 アサーティブにコミュニケーションしよう!相手も自分も尊重した会話のキャッチボール。そういった読み物はたくさん世に出ています。この本もその一つですが、7日間でレッスンしようという形になっています。読みながら、問いをし、ワークシートに書いてみる。その繰り返しで、少しずつ自分に自信がついてきます。自分が愛しくなってきます。自分を大切に思う心はきっと、あなたの周りにいる人との関係性にも表れてくることでしょう。

スタッフのオススメ書籍

上へ